2015年06月29日

こんばんは。

邑久りつです。

 

さて、今回は新たなゲームを紹介します。

というのも、7/20(月)に「たくげぶっ!」第2回と称してみんなで遊ぼうと思います。

そこで、種目(?)といたしました「コルト・エクスプレス」の簡単なルール説明と写真です。

(もちろん、当日にもルール説明はいたします)

 

『コルト・エクスプレス』卓上風景はこんな感じ。

 

プレイヤーは列車強盗となって、金品を強奪しながら車内や屋根を走り回まりす。

車室には財布や宝石が、保安官のいる先頭車両にはカバンが落ちています。

これら金品の獲得金額の最も多いプレイヤーが勝利します。

IMG_0967.JPG

 

さて、移動や拾得などのアクションを行なうには、6種類のカードを使います。

 

その1:拾う

IMG_0968.JPG

プレイヤーのいる場所に落ちている

財布($250-500)、宝石($500)、カバン($1,000)のうち、どれか一つを獲得します。

落ちていない場所で拾っても、何ももらえません。

 

 

その2:上下移動

IMG_0969.JPG

車室←→屋上間を移動します。

 

 

その3:射撃

IMG_0970.JPG

他プレイヤーを銃撃します。

車室にいる場合は、隣の車両(前後どちらでも)にいるプレイヤーのうち一人を、

屋上にいる場合は、距離を問わず射線の通っているプレイヤーのうち一人を狙うことができます。

いずれの場合も、自分と同じ車両にいる相手を撃つことはできません。

 

「射線が通っている」とは、下の状況において

IMG_0971.JPG

緑から黒を撃つことはできますが、緑から紫を撃つことはできません。

黒からだと緑・紫どちらも狙えます。

 

撃たれたプレイヤーは、デッキに「銃弾カード」を送り込まれます。

(銃撃できるプレイヤーが存在しない場合は、銃弾カードは消費しません)

IMG_0972.JPG

 

アクションとして使えないカードである「銃弾」がデッキに入ってくると、

邪魔なカードに手札が圧迫されて不利になってしまいます。

ドミニオンの呪いだー!

IMG_0986.JPG

 

最も多くの銃弾を送り込んだ凄腕ガンマンは、ボーナスとして$1,000獲得します。

6発全部使い切れば確実に$1,000獲得できる、ということです。

 

 

その4:前後移動

IMG_0973.JPG

車両を移動します。

車室で使った場合は、隣の車両に移ります。

屋上で使った場合は、1〜3車両分まで屋根伝いに移動できます。

 

 

その5:殴る

IMG_0974.JPG

同じ場所にいる他プレイヤーを殴ることにより、

所持している金品を一つ、その場に落とさせます。

(その後で「拾う」カードを使ってこれを拾うのが基本的な使い方)

殴られたプレイヤーは、ノックバックで隣の車両に吹き飛ばされます。

 

 

その6:保安官を移動させる

IMG_0975.JPG

保安官コマ(黄色)を前後どちらかに移動させます。

(保安官が屋上に登ることはありません)

 

運悪く保安官と同じ車両に居合わせたプレイヤーは

銃撃され(場にある銃弾カードを受け取り)、直ちに屋上に避難させられます。

 

 

さて、ゲームの流れとしては

毎ラウンド開始時にこれら6種10枚のカード(プラス受け取った銃弾)を

プレイヤー毎にシャッフルし、そこから6枚引いて手札にする

 ↓

ファーストプレイヤーから時計回りにカードを場に出す(まだ効果は発揮しません)

ターン数分だけ、2周目3周目とカードを重ね続ける(1ラウンドは3〜5ターンからなります)

出したいカードがない場合は、その手番をパスしてデッキから3枚引くことができます

 ↓

カードを出し終えたら、出した順にその効果を解決していきます

 

IMG_0978.JPG

2周目は全員カードを伏せて出す。4周目は反時計回り。1,3周目は普通に出すというラウンド。

 

 

 

このように「計画」と「実行」が分かれているうえに

「2ターン目は全員カードを伏せて出す」といったラウンドがあるため、

「自分から保安官に突っ込んでいっちゃった」とか

「拾おうとしたけど何も落ちてなかった」とか

「相手を殴ろうとしたけどシャドウボクシングになっちゃった」とかいった思わぬ状況が起こります。

 

 

IMG_0982.JPG

「くっ、来るなっ!」「お前こそ殴るんじゃねえ!」「ほほう、撃たれたいのはどいつだ」みたいな図。

 

 

イベント日じゃなくても、いつでも遊べますので

気になった方は、ぜひご一緒しませんか!

 

------------------------------

 

Teens Trans Library / 女装図書館
http://t2library.com/

 

今後の予定

 

7月

4(土) 通常開館(14:00-22:00)

5(日) 通常開館(12:00-20:00) 第4回 LGBT映画祭

 

11(土) 通常開館(14:00-22:00)

12(日) 通常開館(12:00-20:00)

 

↑ランキングボタンをポチして下さると喜びます。応援よろしくお願いします!

 

mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

 

posted by t2library at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | home
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164973550

この記事へのトラックバック